4月9日は関節ニュートラル整体普及協会認定セミナーレベル2でした。
今回のメインテーマは環椎後頭関節及び顎関節、上部頸椎の調整でした。
関節ニュートラル整体の調整は全身にある約206個の骨から構成される約00個の関節を調整することを基本としています。
セミナーでは、全身を11分割してそれぞれの関節をメインテーマに講義することを基本にしています。
私の悪い癖は、何とかして一日でも早く優秀なセラピストになっていただきたいと考えるあまりに情報を与えすぎてしまうきらいがあるという点です。
今回はレベル4の個人指導の後に会員の皆様から大変建設的なご意見をいただきありがとうございました。
私はいつもこれで最後になるかもしれないという焦りから、ついすべてをさらけ出してしまうのかもしれません。
私の修業時代は、本当に情報がない時代でした。
そんな時代は知識の量が大切でした。
ところが現代ではIT革命がおこり情報はいくらでも手に入れられる時代となりました。
そんな時代だからこそ「知性」が大切になります。
言い換えるとつまり情報に対する目利き(情報リテラシー)になるという事です。
話が少し飛びますが、私が沖縄に行って大変驚いたことがありました。
沖縄の方はてっきり泡盛をストレートで飲んでる方が多きと思ったら、水やコーラで数倍に薄めて飲んでいる方が多かったのです。
アルコール度数が40度以上ののウイスキーをストレートで飲むことはあまり少しの量は飲めます。
やはり薄めたほうがいいのだと、飲み放題の安いハイボールを飲んで反省した次第です。
次回から薄く作ろうっ!