関節ニュートラル整体のベースは次の3種類です。
1、カイロプラクティック(モーションパルペーション&マニュピュレーション=動的触診法と手技療法)
2、PNF(固有受容性神経筋促通手技)
3、筋力トレーニング
これらのテクニックの基本をすべてマスターした上に、65歳以上の人口が28パーセントを占める超高齢化社会に十分対応できるように進化発展させた技術が関節ニュートラル整体です。
現在の日本でエクササイズをしている場所は道路です。
最近ではエニタイムフィットネスのような24時間営業のフィットネスクラブも次々にできています。
高級なスポーツクラブは、トレーニング施設はもちろん、プールや風呂に加えジャグジーやサウナまであります。
そうなると最もお金がかかる水回りを維持する多額のお金がかかります。
そこを節約した形態のトレーニング施設であれば、月会費も格段に安くできるのです。
もう一つは人件費の節約です。
エニタイムフィトネスは夜間にインストラクターはいません。
監視カメラを設置して、非常ボタンを設備し、安全面をアルソック警備二アウトソーシングしているのです。
今までの常識は見事に覆されました。
これからは、お金を支払って筋肉をつける時代です。
花粉症の方は、外を走るのは避けて室内でランニングができるほうを選択します。
天候に左右されることなくエクササイズができることを選ぶのです。
単純な力仕事はほとんどすべてフォークリフトなどの機会が行っています。
田んぼや畑を鍬や鍬で耕している農家はほとんどいません。
荷物の積み下ろしをすることがないトラックの運転手がトレーニング施設でエクササイズをしている時代なのです。
私が考案した関節ニュートラル整体は、他動運動(手技療法)と自動運動(リハビリテーション)から構成されています。
言い換えると、体のゆがみを整えることを目的とした筋トレとストレッチの組み合わせで構成されているのです。
自分でできる関節ニュートラル整体を、腰痛肩こりケア体操となずけました。
この運動パターンは、簡単なもので(体が硬い初心者用)58パターンあります。
柔軟性が平均以上の方は、関節ニュートラル整体普及協会のホームページをご覧になりライン登録することで動画をご覧になれます。
この内容を詳しく説明した5巻セットのDVDがジャパンライム社から出ている(関節ニュートラル整体、リハビリテーションのテクニックと自己調整、36000円+税)です。
PNF を用いて体のゆがみを整えるリハビリテーションの進化発展形である、PNF整体の基本が学べます。
このDVDの収録時間は7時間半でした。
台本を見ることなく7時間半で収録することができてカメラマンやスタッフに「こんな先生は初めてだ」と言われたことを思い出します。
それなのに簡単な挨拶がなかなかうまくできなくて何度も取り直しました。
当時は東京療術学院の顧問かつ講師として、毎週授業をしていたので、実技の指導には自身が在りました。
しかしながら、短く話す挨拶は準備ができていなかったのです。
残念ながら、人間は何事も自分で経験した事からしか学べません。
慢性痛で苦しむ大勢の患者さんを救うことができる技術と心を持ったセラピストを育成したい。
これが私の夢です。
そしてそのセラピストを通じて回復可能でありながらそれができないで苦しむ患者さんをなくすことが私の夢なのです。
間違いなく関節ニュートラル整体は世界で1番の技術です。
あなたも大勢の素晴らしい先生方とともに、一緒にこの技術をマスターしましょう!