私はこれからのセラピストの未来は明るいとかんがえています。
私は茨城県牛久市と東京都文京区水道橋で治療院と整体院を経営しています。
東京腰痛肩こりケアセンター(水道橋)に落ち着く前は、港区高輪、中央区銀座、中央区京橋そして文京区本郷と4回の引っ越しを経験しました。
この先も東京腰痛肩こりケアセンターだけではなく牛久の及川治療院も引っ越すかもしれません。
私は北海道に生まれましたが父の仕事が三井砂川炭鉱からダイワハウスに変わったことがきっかけで、私の家族は13回の引っ越しを経験しました。
その中でも35年目になる茨城県は最も長く住んでいます。
そのような経験から関節ニュートラル整体をマスターしたセラピストであっても同じ場所で開業することにこだわることはないと確信しています。
世界史を見ても人類は移動を繰り返しています。
インターネットの普及で地方にいても世界に情報発信する事が可能になりました。
徳島県出身の米倉謙信というミュージシャンがいます。
ある場所でいつも聞く音楽に「この人は才能があるな」とかんじていました。
そしたらソフトバンクのCM で米倉謙信の名前を知りました。
そこで初めてユーチューブの動画をみたのでした。
「花火」,「ルーザー」などの聞き覚えがある音楽を作った人物だという事がわかりました。
その中でインターネットの普及で徳島にいながらメジャーデビューできたいきさつを語っていました。
関節ニュートラル整体のセミナーも動画を使って世界に情報発信できる時代になりました。
一方で来院していただく患者さんに対して誠心誠意の施術をご提供して患者さんから学事も必要不可欠です。
私自身の過去を振り返ってみると、関節ニュートラル整体を創造するために神様が選んだとしか思えません。
そう考えると、この分野(人間の関節を修理する技術)に関しては異常に能力があるというのもうなずけるのです。
セミナーや東京療術学院の特別授業を通じて育ったセラピストがようやく私の言うことや技術を理解できる人間が20名を超えました。
筋力トレーニング,PNF(固有受容性神経筋促通手技)、カイロプラクティック,オスオパシー,経絡療法,あんまマッサージ・指圧療法,モービリゼーション,などの応用発展形である関節ニュートラル整体。
この技術をマスターするために何を捨てて何を選ぶかまで教えています。
最近のセミナーに参加しているセラピストは私がどのような本を読むべきかということまで言うようになったことを感じていることでしょう。
その中でもただ単に本を読んでいるだけではざるで水を汲んでるようなものなのです。
「常に自分で考える」事で初めて応用の効くセラピストになるのです。
今まではうちで飼っている二匹の猫「栗子と銀次郎」に関節ニュートラル整体を教えているようでした。
どうやら今から1億5千年前に起こったとされるドメスティゲーションが,私の弟子にも起こったようです。
これからの激動の変化をともに楽しもうではありませんか!