関節ニュートラル整体をマスターすることで、手技療法とリハビリテーションを極めることはどなたでも可能です。
複雑なトラブルの原因を単純化し改善するパターンを学びさえすればどなたでもできるようになるのです。
マスターするための練習法と技術を用いる順番と症状別に区別パターンを学ぶことで、高度な技術が誰でもできるようになるのです。
サッカーの日本代表がワールドカップに出場できるようになったのも、ヨーロッパで確立された技術練習をしっかりと真似したことが大きいのです。
技術をマスターするには、まずはお手本をまねする事が大切です。
回復が可能でありながら、それがかなわないで苦しんでいる患者さんを助けたい。
この気持ちがある人間であれば、関節ニュートラル整体はマスターできます。
その強い信念を生涯継続できれば誰でも一流になれるのです。
先日79勝を挙げたタイガーウッズが、5年のブランクを経て80勝しました。
数々の困難に打ち勝って信念を貫いたからこそできた快挙です。
何事も技術を身につけるには、最短でも2年から5年はかかります。
そのあとで大切なのは慢心しないことです。
臨床家は「刻苦勉励」「謙譲のみ福を授く」という言葉を心に刻むべきなのです。